• , ,
  • 今夜は大津祭・宵宮です!(本年は終了しました)

    整いました☆

    今夜はいよいよ大津祭・宵宮です(^^)

    薄曇りの秋らしい涼しい風を受けて、準備が着々と進んでいます。

    P1000024.JPG

    今年は山建ての日に台風が来てしまったので、今日山建てを行なった曳山が多かったんです☆
    なので、山建ての時に試し曳きが出来なかった影響で今年の宵宮曳きはいつも以上に盛り上がりました☆

     P1000016.JPG

    月宮殿山は中央大通りまで来られてました。

    P1000015.JPG 

    もちろん、長柄衆メンバーも協力しております☆

     P1000018.JPG

    珍しい曳山同士のすれちがい。これも宵宮曳きならでは^^;

    さて、町の様子は。。。

    P1000020.JPG

    郭巨山は見送り幕を新調されました☆

    P1000023.JPG

    龍門滝山の幕と人形を宵宮の時に飾る準備も整いました。

    P1000027.JPG

    神功皇后山の赤いたま(車輪)はカッコイイですね☆

    P1000025.JPG

    大津祭の人気者・ちま吉のちま吉センターも設営が進んでいます。

    P1000028.JPG

    町家では大津絵展も開催しています。

    P1000029.JPG

    夜にお腹がすいたら、滋賀県庁付近で行われている「イケ麺Battle2012」にお立ち寄りください。

     

    ...とにもかくにも、大津は観光客の皆様をお迎えする準備が整いました☆
    大津祭に少しでもご興味がありましたら、是非大津にお越しくださいね(^^)

    もし、

    P1120712.JPG 

    ↑こーんなハッピを着た人を見かけたら、何でも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆がお助けしますので^^;\

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/801