• ,
  • 平成24年度 大津祭・本祭のご報告(本年は終了しました)

    大変遅くなりましたが、昨日(7日)は大津祭・本祭にお越しいただき、誠にありがとうございました!
    昼間は日差しが強く、汗ばむ陽気となりましたが、約14万3千人(新聞報道)が大津にお越しいただきました。
    P1000045.JPG
    予報通り、快晴の大津市内。

    朝に天孫神社に集まった13基の曳山の姿は、やはり今年も荘厳でした☆

    P1000047.JPG 

    天孫神社で最初の所望を行なう石橋山☆

    P1000051.JPG

    中央二丁目交差点を巡行する殺生石山☆

    P1000049.JPG

    昨晩は湯立山の曳山飾りが飾ってあった玉屋町☆

    P1000052.JPG

    曳山をさがせ!」のおかげで、無事にちま吉にも会えました(^^)
    今年から曳山の先頭もGPSで分かるようになり、まちなかで観光客がスマホでサイトを見ている姿があちこちで見られました☆

    そして、午後からの巡行では... 

    P1000057.JPG 

    龍門滝山が交差点を曲がる時、前のたま(前輪)を上げて、いつもより多く回られた時には、周りから大歓声が上がりました!

    P1000064.JPG

    電車道で京阪電車と西王母山の共演☆

    P1000075.JPG

    松屋町通りでひと休みの猩々山の曳手の皆さん☆

    P1000072.JPG

    粽(ちまき)への熱い想いをイラストで掲げていた方もおられました☆

    P1000069.JPG

    2階から曳山に歓声を送っている方たちにも出会いました☆

    さらに、今年は協賛イベントでも盛り上がっていました!

    P1000054.JPG

    琵琶湖ホテル前広場では「滋賀 B級グルメフェア」が、

    P1000058.JPG

    滋賀県庁駐車場では「イケ麺BATTLE 2012」が開催され、どちらも大盛況でした☆

    P1000070.JPG

    大津祭への熱い想いをお持ちの皆さんの笑顔に祭は支えられています♪
    「大津祭に関わるすべての人を笑顔にすることが、私たち長柄衆のいちばんの喜びなのです☆
    大津祭に関わった全ての方の温かい思いやりに支えられて、大津祭・本祭は無事に終了致しました。
    厚く御礼申し上げます。

    そして、色々な都合で残念ながらご覧いただけなかった皆様。
    平成25年度は10月12日(土)が宵宮、13日(日)が本祭になりますので、是非大津にお越し下さい♪
    ...気が早い、なんて言わないでくださいね^^;

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/803