• , , , ,
  • 「ちま吉スタンプラリー出発式」が行われました

    1DSC_8647.jpg


     平成22年9月25日(土)午前11:00〜12:00に、 大津パルコ前円形広場で「ちま吉スタンプラリー出発式」が行われました。大津祭のことが詳しくなる、成安造形大学デザインの「ちま吉こどもブック」が子どもたちに配られました。
    (「ちま吉こどもブック」はちま吉キャラクター群を利用して大津祭をわかりやすく解説し、かつスタンプテーリングの台紙となったものです。)  さらに、大津あいあい保育園のみんなの「あいあい太鼓」の演奏もありました。
    詳しくは続きを見てね。

    2DSC_8707.jpg

    「ちま吉スタンプラリー出発式」にはもちろん「ちま吉くん」が登場です。

    3DSC_8642.jpg

    続いて曳山連盟白井理事長のご挨拶。

    4DSC_8643.jpg

    「ちま吉こどもブック」をデザインされた成安造形大学 田中准教授より説明が行われました。
     スタンプラリーのスタンプはチェックポイントごとに違った絵柄になっています。おチマちゃんやちま作、師匠のスタンプもあります。
     大津の町のあちらこちらのチェックポイントをまわり、「ちま吉こどもブック」にスタンプを3つ以上集めたら、宵宮・本祭の日に「ちま吉センター」へいきましょう !! 先着1,000人にオリジナルカンバッチなどすてきなプレゼントがもらえます!ラリーに参加してくれた人だけの「ちま吉」オリジナルグッズです。

    4DSC_8624.jpg

    そしていよいよ「大津あいあい保育園」のみんなの登場です。

    5DSC_8681.jpg

    大津あいあい保育園のみんなの「あいあい太鼓」の演奏で大きな円を描いています。

    6DSC_8698.jpg

    「あいあい太鼓」の演奏に「ちま吉」もいい調子です。

    7DSC_8674.jpg

    演舞もあります。かっこいいですね!

    9DSC_8688.jpg

    しかもみんな 裸足でした。すごい!

    10DSC_8722.jpg

    演奏が終わって、「ちま吉くん」と記念撮影。

    11DSC_8742.jpg

     そのあと大津パルコの五階にある「ちま吉ぬりえ」パルコ会場の視察のためエレベーターで5階へ

    12DSC_8747.jpg

     5階では皆さんでお出迎え。
     9月25日から、「ちま吉ぬりえ」のパルコ会場オープン(〜10/11まで)。土日にはグッズ販売もあります。

    13DSC_8763.jpg

    新しい未発表グッズが、販売されていました。販売は(土日)のみです。

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/428