• 平成29年度第1回大津祭り長柄衆の集い

    みなさま、こんにちは。
    さて、本年度も「集い」がスタートしました。
    本日はその第1回。

    f9048bab-c372-47e8-a866-e2fe777ed10c.jpg

    日程  :平成29年度 5月 28日(日)
    時間  :13:30 ~ 16:45
    場所  :中央市民センター4F大会議室

    議題  :
    1.代表挨拶
    2.西宮蛭子山のこれまでと、これから
       講師 :西宮蛭子山 曳山責任者 森本康彦様
    3.大垣祭見学会 報告
    4.各係からの連絡

    本題としては、永らく町衆として大津祭を継承してこられた曳山責任者の森本康彦様を講師にお迎えして、西宮蛭子山のお話をして戴きました。
    からくりの仕組みや所望の裏舞台などディープな内輪ネタを、動く曳山の内部からの動画映像を再生しつつ、次々にカミングアウト!...まさに、" そこまで言って委員会(^^ゞ " 状態のおはなしに皆さんも興味津々だったのではないでしょうか。このような通常知り得ない情報に触れることができるのも長柄衆ならではのことですね。
    また、お楽しみは、先日の『大垣まつり』見学会からのご報告。
    渡辺代表と貝塚さんより、詳しく見学会当日の説明をしていただき、とても有意義な内容となりました。

    eaa9c110-94a6-41be-8992-32cb16e3e381.jpg
    西宮蛭子山曳山責任者 森本様 とても興味深いお話をありがとうございました!


    f0d766d7-364e-432a-8af1-eed2f9445298.jpg
    『大垣まつり』見学会報告の貝塚さん こちらも大変興味深いです!

    925a2064-d2c5-49e9-ad8e-16a4ded22635.jpg
    渡辺代表は「よもやま話」担当(笑) とても楽しい見学会だったようです。

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1306