• ,
  • 大津祭関連事業の「記者会見」を行いました

    DSC_8365.jpg記者会見風景

     さて、平成22年の大津祭もあと1カ月余りとなりました。情報の一元化による他のイベントの状況把握、中心市街地活性化事業との連携などにより、複数の事業が平行して行われるようになってきました。こうして8月末に大津祭を中心とした関連事業がほぼ確定し、対外的に発表できる時期となりました。また平成22年9月4日は、本年3年目となる「ちま吉トレイン」のラッピング作業が成安造形大学の皆さんの手で行われている日です。そこで京阪電気鉄道様のご厚意により、錦織車庫に報道関係の方々をお招きし各種事業の説明を行う運びとなりました。


    DSC_8364.jpg「ちま吉こどもブック」を手にする成安造形大学 田中准教授

    ご参加いただいた報道機関は以下の皆様です。(敬称略順不同)

    • 朝日新聞社
    • 京都新聞社
    • 日本経済新聞社
    • 中日新聞社

    ■ 発表内容

    会見後、「ちま吉トレイン」のラッピング作業の取材へと向かいました。取材内容は日曜日の朝刊に掲載されています。


    続きに トピックスを掲載しておきます。こちらもご覧ください。

    DSC_8361.jpgクロネコヤマト荷札デザイン

    クロネコヤマトで知られるヤマト運輸様のご厚意により、荷札に大津祭の絵を入れていただけることになりました。デザインは成安造形大学のデザインによります。この荷札で遠方に荷物を送ることで自動的に「大津祭」の広報活動につながります。宅急便は是非「クロネコヤマト」でお願いします。数万枚印刷されますので、みんなで数万個荷物を送りましょう!!


    DSC_8367.jpg京阪電車中つりデザイン

     京阪電気鉄道様のご厚意により、石坂線にて上記中つり広告を掲示していただけることになりました。また京都大阪間での掲載も望めそうです。すごいですね。
     また来る9月18日(土)には京阪京橋駅コンコースにて「大津祭」の広報活動の場を提供していただきました。内容は12:00〜14:30の時間で鍛治屋町西行桜狸山によるお囃子の演奏や「ちま吉」ぬいぐるみも登場します。お近くにお立ち寄りの節は応援に駆けつけてくださいね。よろしくお願いします。


     

    平成22年大津祭関連事業一覧
    日時 平成229410時〜
    場所 京阪電車錦織車庫
    内容 成安造形大学学生による京阪電車へのラッピング作業
     
    日時 平成2289日〜94日まで募集
    場所 大津祭曳山展示館・パルコ大津店
    内容 大津市内約8320名の幼稚園児と保育園児にちま吉のぬりえを配
       布
       募集期間内に大津祭曳山展示館とパルコの回収ボックスへ提出
       925日〜1011日までパルコ5階特設展示会場で展示
       911日〜1031日まで大津祭曳山展示館で展示
     
    3.ちま吉こどもブックスタンプテーリング
    日時 平成22925日〜1010日まで開催
    場所 パルコ大津店他8か所(別紙企画書のとおり)
    内容 別紙企画書のとおり   
       925日(土)11時〜 パルコ大津店円形広場で出発式
     
    4.ちま吉自動販売機の設置
    日時 平成229月末ころ
    場所 大津祭曳山展示館、成安造形大学構内
    内容 コカコーラ様の協力により、大津祭とちま吉をデザインした自動 販売機を設置。市内に増設予定
     
    5.宅配便の伝票に大津祭のデザインを印刷
    日時 平成229月初旬より使用開始
    場所 クロネコヤマト取り扱い店
    内容 クロネコヤマトの伝票に大津祭のデザインを印刷し、大津祭を全国に発信する。
     
    6.ちま吉センターの開設
    日時 平成2210916時〜20時 1010時〜16
    場所 錦ビル1階駐車場
    内容 成安造形大学によるちま吉の情報発信基地及びちま吉グッズ販売
     
    日時 平成221010
    場所 中央大通り大津別院前
    内容 別紙企画書のとおり
     
    8.大津ジャズフェスティバルのプレイベント
    日時 平成2210916時〜18時 
    場所 丸屋町中央鍼灸院前
    内容 ピアノを中心にサックス、ギターなどトリオ編成
     
    9.大津ジャズフェスティバル協賛ライブ
    日時 平成22101014時〜16
    場所 パーンの笛2
    内容 ピアノを中心にギター、ベース、ボーカルを予定
     
    10大津まちなか食と灯りの祭2010 【灯りウォーク】
    日時 平成22106日(水)〜10日(日)10時〜21
    場所 旧大津公会堂、大津駅前商店街、ナカマチ商店街ほか
    内容 大津祭の13基の曳山をイメージした灯りをはじめ、まちなかの方々が思いを込めて制作した手づくり灯りをまちなかに展示。
     
    日時 平成221010
    場所 粂田邸、寺田邸、山田邸
    内容 2階からの見学で長柄衆の解説付き
        他に有料にての見学会あり。(でんや、パーンの笛、やま喜他)
     
    12.曳山巡行まちなか清掃ボランティア
    日時 平成221010
    場所 中央大通り
    内容 日本たばこ産業および滋賀県宅建協会による
     
    13.宵宮スタンプテーリング
    日時 平成2210917時〜
    場所 宵宮会場18か所
    内容 曳山13基の宵山飾り場所や天孫神社他、計18か所を巡り、ご朱印帳に押印、すべて満たせば本年は厄除けちまきを進呈する。
     
    日時 平成2291812時〜
    場所 京阪電車・大阪京橋駅構内

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/415