• , ,
  • 大津まちなか大学 「入学式」が行われました

    01-4DSC_6070.jpg

    平成27年6月6日(土)1:30PM 大津まちなか大学「大津祭学部」の入学式が行われました。講義としては5ヶ月間で11回の講座を実施します。大津市では平成18年度より「大津まちなか大学」を開校し大津が誇る大津祭を学び体験する「大津祭学部」を最初の市民講座としてスタートさせました。昨年まで合計120名の方が卒業されています。大津祭曳山連盟が事業を実施おり、大津祭長柄衆の方々が運営を行っています。主催は大津市ですので学長は大津市長です。

    8DSC_6074.jpg

    この まちなか大学の学長は大津市長ですが、当日は公務のため伊藤副市長が出席。ご挨拶をいただきました。

    続きもご覧下さいね

    10DSC_6076.jpg

    学部長として曳山連盟の白井理事長挨拶。

    12DSC_6078.jpg

    入学生の自己紹介です。 本年は計27名と多くの方にご参加いただきました。女性の参加も増えてきました。県外では奈良県からの参加者も!

    17DSC_6083.jpg

    大津祭歓迎囃子演奏として中京町 源氏山によるお囃子の演奏が行われました。計4曲。途中お囃子の説明なども有りわかりやすかったですね。

    20DSC_6086.jpg

    27DSC_6093.jpg

    この後第1回の講義「曳山講座」が行われました。興味のある方は来年ご参加下さいね!

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1102