平成23年度 大津祭・本祭のご報告(本年は終了しました)

大変遅くなりましたが、昨日(9日)は大津祭・本祭にお越しいただき、誠にありがとうございました!
昼間は汗ばむ陽気となりましたが、約14万人(新聞報道)が大津にお越しいただきました。

予報通り、快晴の大津市内。
P1120742.JPG
朝に天孫神社に集まった13基の曳山の姿は、やはり今年も荘厳でした☆
P1120748.JPG
午前中の巡行を終えて、昼休憩時に並ぶ曳山。

P1120750.JPG
月宮殿山の見事なゴブラン織の見送り幕。

P1120749.JPG
月宮殿山のお囃子。

巡行中は市内各所では所望(からくり)を披露致しました。
P1120757.JPG
西宮蛭子山の所望はえびすさんが鯛を釣り上げます。

そして、午後の巡行では...
P1120781.JPG
「粽(ちまき)ほってー」の声がより大きくなります。

P1120777.JPG
自作のイラストを町家に貼ってありました。

P1120782.JPG
なんと、沿道にもイラストを持ってアピールされている方々もおられました。

このように大津祭への熱い想いをお持ちの皆さんの笑顔に祭は支えられています♪
「大津祭に関わるすべての人を笑顔にすることが、私たち長柄衆のいちばんの喜びなのです☆

P1120784.JPG
町の方の温かい思いやりに支えられて、大津祭・本祭は無事に終了致しました。
大津祭に関わった全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

そして、色々な都合で残念ながらご覧いただけなかった皆様。
平成24年度は10月6日(土)が宵宮、7日(日)が本祭になりますので、是非大津にお越し下さい♪
...気が早い、なんて言わないでくださいね^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/607