• , ,
  • 今夜は大津祭・宵宮です!(本年は終了しました)

    整いました☆

    今夜はいよいよ大津祭・宵宮です(^^)
    昨晩の雨があがり、秋晴れの大津では、準備が着々と進んでいます。

    P1000378.JPG

    各町の曳山も準備が進んでいます☆

    P1000375.JPG
    郭巨山は今年は一番くじ☆
    明日の本祭では、西行桜狸山に続く2番目の巡行です。

    P1000381.JPG
    龍門滝山の宵宮飾り☆

    P1000380.JPG
    大津祭の人気者・ちま吉のちま吉センターも絶賛準備中(^^)

    そして、午後は大津の各町内では「宵宮曳き」が行われました☆

    P1000376.JPG
    滋賀県庁をバックにした西行桜狸山☆

    P1000382.JPG
    殺生石山では元気なお囃子で準備万端(^^)

    P1000383.JPG
    町家もすっかり祭モード!

    P1000384.JPG
    寺田屋お登勢実家の升屋の跡地が大津だったことが今年書物でハッキリしました☆
    新しい観光スポットになりそうですね(^^)

    そして、夜にお腹が空いたら、滋賀県庁駐車場で行われている「イケ麺BATTLE2013」にお立ち寄りください☆


    ...とにもかくにも、大津は観光客の皆様をお迎えする準備が整いました☆
    大津祭に少しでもご興味がありましたら、是非大津にお越しくださいね(^^)

    大津祭を支援する「長柄衆」としては、今年は特にその思いが強いのです。

    ...先月中旬の台風18号で町内各地で浸水しました。
    被災された方に対して、改めてお見舞い申し上げます。

    大津祭の鬮(くじ)取り式当日だったため、鬮取り式が異例の延期となりました。
    鬮取り式の最中、天孫神社の前で泥かきをしている方々を目にして、「今年の大津祭は例年以上に華やかでありたい」と思ったものです。

    あれから早1か月弱。。。
    台風被災から復興した大津で「大津祭」が出来ることに感謝です☆
    賑やかに華やかに、関わった全ての方を幸せにする大津祭でありたいと願っています(^^)

    もし、
    P1120712.JPG
    ↑こーんなハッピを着た人を見かけたら、なんでも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「お・も・て・な・し」させていただきます^^;

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/926