• , ,
  • 明日は大津祭・本祭です!/宵宮のご報告(本年は終了しました)

    まずは、本日の大津祭・宵宮のご報告です☆
    お越しいただいた方に厚く御礼申し上げます。

    宵宮に来られた方もそうでない方も、今年も大津祭・宵宮をいくつか写真でご紹介します♪

    P1000427.JPG

    提灯が並ぶ源氏山☆

    P1000396.JPG
    殺生石山の宵宮飾り☆

    P1000408.JPG
    湯立山とその奥は神功皇后山☆

    P1000409.JPG
    猩々山は町内の人数が少ないながらも、元気なお囃子が印象的でした☆

    P1000401.JPG
    別名・鯉山の龍門滝山のお囃子風景☆

    P1000431.JPG
    孔明祈水山のお囃子は元気いっぱい☆

    P1000442.JPG
    神功皇后山ではお酒が振る舞われました☆

    P1000455.JPG
    西王母山の前でハイチーズ☆

    P1000410.JPG
    そして、みんなが大好きなちま吉(^^)
    ちま吉をさがせ!ですぐに場所が分かりました☆

    ...今夜は昨年の宵宮と違って快晴(^^)
    昨年よりもたくさんの方が大津にお越しいただきました☆

    年に一度の大津祭。年に一度の宵宮。

    先月の台風被災からの復興もあって、町の皆さんがいつも以上に元気にパワフルに盛り上げていました(^^)

    大津を...滋賀県を心配してくださった皆様!
    そして、本日大津にお越しいただいた全ての皆様に大変感謝致します☆

    さて、明日(13日)は大津祭・本祭です。
    13基の曳山が大津の町中を巡行します。

    所望(からくり)も各所で行ないます。
    ちまきも撒きます。(注:ちまきを取る際は、周囲に十分気を付けてくださいね)

    P1070407.JPG
    午前9時に天孫神社前に13基が集合します。
    その姿は、荘厳のひと言!

    明日(13日)の大津は毎年当たり前の如くの快晴!
    荘厳な13基の曳山をお見逃しなく!

    hikiyama_mada_H25.JPG
    明日は曳山をさがせ!で曳山の先頭やちま吉の場所が分かります☆
    これで、曳山の巡行を探そうとひたすら歩き回ることはなくなります!
    「ちま吉どこー」というお子さんの泣き顔も見ることはなくなります!
    スマホをお持ちの方は、ブックマークに入れて、大津にお越しくださいね♪

    大津祭は食事場所も完璧です☆

    今日も大賑わいだった「イケ麺BATTLE2013」に加えて。。。
    明日は「滋賀B級グルメフェア」も開催します☆
    ウワサの名店が大津祭に来れば楽しめるんです!

    そして、我が長柄衆は今日も明日もいろいろ活動しています(^^)

    P1000400.JPG
    京阪・浜大津駅では長柄衆が観光案内をしていました☆

    P1000432.JPG
    もちろん、ご希望でしたら町なかでのガイドも承ります☆

    明日ももちろん、

    P1120712.JPG
    近くに↑こーんなハッピを着た人を見かけたら、何でも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「お・も・て・な・し」させていただきます^^;

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/928