• , ,
  • 平成25年度 大津祭・本祭のご報告(本年は終了しました)

    大変遅くなりましたが、昨日(13日)は大津祭・本祭にお越しいただき、誠にありがとうございました!
    昼間は日差しが強く、汗ばむ陽気となりましたが、昨年とほぼ同じ約14万3千人(新聞報道)が大津にお越しいただきました。

    文句なしの快晴の大津市内。

    P1000467.JPG
    朝に天孫神社前に集まった13基の曳山の姿は、やはり今年も荘厳でした☆

    P1000458.JPG
    朝日を浴びながら天孫神社に向かう西王母山☆

    P1000462.JPG
    午前巡行の出発を待つ西行桜狸山☆

    P1000474.JPG
    晴天なので、木彫草花図の郭巨山の格天井も良く見ることが出来ました☆

    P1000477.JPG
    所望(からくり)を演じる西宮蛭子山☆

    P1000478.JPG
    「トロイア陥落図」の見送り幕が美しい龍門滝山☆

    P1000479.JPG
    天孫神社の回廊を模した構造の湯立山☆

    P1000491.JPG
    町家二階から巡行を楽しみます☆

    P1000495.JPG
    昼休みには中央大通りで再び13基が勢ぞろい!
    曳山を間近で眺められます☆

    そして、

    P1000511.JPG
    午後は町の皆さんは着流しに衣装替えします☆

    P1000504.JPG
    旧東海道を西に進む源氏山☆

    P1000507.JPG
    いわゆる「電車道」の坂を上る郭巨山☆

    P1000522.JPG
    松屋町通りを往く石橋山☆

    P1000518.JPG
    そして、松屋町通りと言えば、毎年この通りで応援している方々☆

    P1000521.JPG
    午後になると「ちまきほってー」の声がどんどん大きくなります☆

    P1000523.JPG
    JR大津駅前の寺町通りに入ろうとする猩々山☆

    そうそう...我が長柄衆は本日も町内各地で活動していました(^^)

    P1000476.JPG
    所望を見守ったり。。。

    P1000483.JPG
    ちま吉センターで観光客をご案内したり。。。

    P1000498.JPG
    昼休みに観光客に曳山の説明をしたり。。。

    P1000500.JPG
    巡行の安全を確認するために先導したり。。。

    大津祭に関わる全ての人を笑顔にする」ことをいちばんの喜びとして、長柄衆は活動致しました。
    大津祭に関わったすべての方の温かい思いやりに支えられて、大津祭・本祭は無事に終了致しました。

    曳山を観たい!
    巡行を観たい!
    からくりが観たい!
    お囃子が聴きたい!
    ちまきを手に入れたい!

    ...関わった人数分だけの楽しみ方がある大津祭☆
    貴方の中の「オンリーワン」の思い出になりましたでしょうか?

    お越しいただいた皆様に厚く厚く御礼申し上げます。

    そして、色々な都合で残念ながらご覧いただけなかった皆様。
    平成26年度は10月11日(土)が宵宮、12日(日)が本祭になりますので、是非大津にお越しください♪

    ...気が早い、なんて言わないでくださいね^^;

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/929