• , ,
  • 今夜は大津祭・宵宮です!(本年は終了しました)

    整いました☆

    今夜はいよいよ大津祭・宵宮です(^^)
    台風も順調に遅くなり^^; 秋晴れの大津では、準備が着々と進んでいます。

    P1000587.JPG

    各町の曳山も準備が進んでいます。

    今年の山建ては台風18号接近の影響で、半分くらいしか建てられず。。。
    今朝から急ピッチで山建て、そして宵宮曳きがされました。

    P1000572.JPG
    午前中から順調に山建てが行われている殺生石山☆

    P1000574.JPG
    龍門滝山も整ったようですね(^^)

    P1000575.JPG
    湯立山では大津幼稚園の園児さんを招いておられました。

    P1000582.JPG
    石橋山はからくり(所望)の練習をされていました。

    午後は各町で宵宮曳きです(^^)

    P1000583.JPG
    坂をのぼっていく龍門滝山☆

    P1000584.JPG
    西行桜狸山と神功皇后山がお囃子で共演☆

    P1000585.JPG
    湯立山の宵宮飾りも準備万端☆

    P1000586.JPG
    ちま吉センターの設営も着々と☆

    P1000589.JPG
    宵宮の町にはこんな飾りをされている家も☆

    P1000591.JPG
    源氏山の宵宮曳きには我が長柄衆もお手伝い☆

    P1000593.JPG
    西王母山の宵宮曳きには龍谷大の学生さんにお手伝いいただきました☆

    P1000595.JPG
    郭巨山の立派な天井☆

    P1000597.JPG
    「トロイ陥落図」を飾る月宮殿山☆

    そして、お腹が空いても大丈夫☆
    IMG_8258.JPG
    IMG_8259.JPG
    湖岸のおまつり広場では「滋賀 食の祭典 in浜大津 2014」が行われていますので、食でも存分にお楽しみいただけます。

    繰り返します、大津は観光客の皆様をお迎えする準備が整いました☆
    大津祭に少しでも興味がございましたら、是非大津にお越しくださいね(^^)

    今年の大津祭はとにかく台風に悩まされました。
    山建ても十分に出来ず、明日の本祭巡行も心配しつつ。。。

    でも、大津祭は天気にとにかく強いです!
    だって、
    IMG_8252.JPG
    西行桜狸山の狸さんが巡行の安全を見守っているのですから(^^)

    賑やかに華やかに、大津祭に関わったすべての方を幸せにする大津祭でありたいと願っています(^^)

    もし、
    P1120712.JPG
    ↑こーんな法被を着た人を見かけたら、なんでも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「おもてなし」致します(^^)

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1026