• , , ,
  • 明日は大津祭・本祭です!/宵宮のご報告(本年は終了しました)

    まずは、本日の大津祭・宵宮のご報告です☆
    お越しいただいた方に厚く御礼申し上げます。

    宵宮に来られた方もそうでない方も、今年の大津祭・宵宮をいくつか写真でご紹介します♪

    P1000641.JPG
    宵宮囃子で盛り上がる郭巨山☆
    P1000600.JPG
    提灯がともった殺生石山☆

    P1000604.JPG
    龍門滝山もいよいよ宵宮が始まります☆

    P1000610.JPG
    神功皇后山では毎年恒例のお茶席がありました☆

    P1000611.JPG
    徐々に暗くなって、雰囲気の出てきた西行桜狸山☆

    P1000618.JPG
    すっかり暗くなって、お囃子が賑やかな猩々山☆

    P1000622.JPG
    町家では「大津絵展」も開催されていました☆

    P1000625.JPG
    こちらの町家では傘をキレイにライトアップ☆

    P1000628.JPG
    毎年提灯と曳山の景色が美しい源氏山☆

    P1000631.JPG
    賑やかな丸屋町商店街☆

    P1000635.JPG
    こんなカワイイ灯りが☆

    IMG_8283.JPG
    西行桜狸山では自ら曳山の説明をされていました☆

    IMG_8279.JPG
    そして、みんなが大好きなちま吉。本日は三井寺のべんべんと一緒です☆

    ...台風の心配をしながらも今夜は晴天(^^)
    NHK番組の影響やら台風を心配して先取りしてお越しいただいたり。。。
    感覚的には過去最高の方が大津にお越しいただきました☆

    年に一度の大津祭。
    年に一度の宵宮。

    台風にも負けず、今年も頑張りました!
    本日大津にお越しいただいた全ての皆様に大変感謝致します☆

    さて、明日(12日)は大津祭・本祭です。
    13基の曳山が大津の町中を巡行します。
    大津祭の力で台風の進行を遅くしたため、明日は予定通り巡行致します^^;

    午前9時過ぎに天孫神社前に並ぶ13基の曳山は荘厳!
    是非見逃さないでくださいね☆

    所望(からくり)も各所で行ないます。
    ちまきも撒きます。(注:ちまきを取る際は、周囲に十分気を付けてくださいね)

    大津祭は食事場所も完璧☆
    今日も大賑わいだった「滋賀 食の祭典 in浜大津 2014」が明日も開催です☆
    行きたかったあの滋賀の名店が大津祭に来れば楽しめるんです!

    そして、我が長柄衆は今日も明日もいろいろ活動しています(^^)

    P1000637.JPG
    殺生石山では宵宮飾りの説明をさせていただきました☆

    P1000605.JPG
    ちま吉センターでも笑顔で応対させていただきます☆

    P1000608.JPG
    団体ガイド様向けにもご案内致します☆

    P1000619.JPG
    西宮蛭子山で熱心なお客様にご説明☆

    P1000626.JPG
    源氏山でも説明にお客様が集まって来られていました☆

    P1000636.JPG
    京阪浜大津駅でも笑顔でお出迎え☆

    明日ももちろん、
    P1120712.JPG
    近くに↑こーんな法被を着た人を見かけたら、何でも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「おもてなし」致します(^^)

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1027