• , , ,
  • 明日は大津祭・本祭です!/宵宮のご報告(本年は終了しました)

    まずは、本日の大津祭・宵宮のご報告です☆
    お越しいただいた方に厚く御礼申し上げます。

    宵宮に来られた方もそうでない方も、今年の大津祭・宵宮をいくつか写真でご紹介します♪
    IMG_2316.JPG
    IMG_2287.JPG
    提灯の灯りと曳山とのコントラストが美しい石橋山☆

    IMG_2288.JPG
    毎年恒例の「生」お囃子を披露いただく孔明祈水山☆

    IMG_2292.JPG
    龍門滝山の提灯が美しい...

    IMG_2293.JPG
    IMG_2294.JPG
    湯立山は全体像と宵宮飾りと両方撮影させていただきました☆

    IMG_2296.JPG
    神功皇后山では毎年恒例の振る舞い酒を...

    IMG_2300.JPG
    巡行先頭の西行桜狸山は荘厳さが際立っていました☆

    IMG_2297.JPG
    新聞記事の影響で、神楽山にも例年以上の人出が...

    IMG_2314.JPG
    月宮殿山では毎年恒例のお囃子体験コーナーを設置☆

    IMG_2290.JPG
    賑やかに人で溢れかえる丸屋町☆

    IMG_2286.JPG
    京阪浜大津駅で皆様を笑顔で出迎えます☆

    IMG_2302.JPG
    そして、みんなが大好きなちま吉。本日は神功皇后山で激写☆

    ...下り坂の天気を心配しつつ、何とか天気はもちました(^^)
    狙うは夜中「だけ」の雨と朝の晴天☆

    年に一度の大津祭。
    年に一度の宵宮。
    本日大津にお越しいただいた全ての皆様に大変感謝致します☆

    さて、明日(11日)は大津祭・本祭です。
    13基の曳山が大津の町中を巡行します。
    大津祭の力で明日も雨に見舞われずに通常巡行です。

    午前9時過ぎに天孫神社前に並ぶ13基の曳山は荘厳!
    是非見逃さないでくださいね☆

    所望(からくり)も各所で行ないます。
    ちまきも撒きます。(注:ちまきを取る際は、周囲に十分気を付けてくださいね)

    大津祭は食事場所も完璧☆
    今日も大賑わいだった「第2回 滋賀 食の祭典 in浜大津 2015」が明日も開催です☆
    行きたかったあの滋賀の名店が大津祭に来れば楽しめるんです!

    そして、我が長柄衆は今日も明日もいろいろ活動しています(^^)

    IMG_2305.JPG
    神功皇后山のお茶席にご案内する長柄衆のガイド担当☆

    IMG_2308.JPG
    郭巨山でもひとりひとりに熱心に説明致します☆

    IMG_2318.JPG
    殺生石山で熱心なお客様にご説明☆

    IMG_2319.JPG
    龍門滝山でも笑顔でお客様に対応致しました☆

    明日ももちろん、
    P1120712.JPG
    近くに↑こーんな法被を着た人を見かけたら、何でも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「おもてなし」致します(^^)

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1134