• , ,
  • 今夜は大津祭・宵宮です!(本年は終了しました)

    整いました☆

    今夜はいよいよ大津祭・宵宮です(^^)
    晴れの大津では、今年も準備が着々と進んでいます。

    IMG_2278.JPG
    準備の整った郭巨山☆
    各町の曳山も準備が進んでいます。

    薄曇りで少しひんやりするくらいの過ごしやすい中、順調に準備が進みました☆


    IMG_2229.JPG
    午前中から順調に山建てが行われている殺生石山☆

    IMG_2230.JPG
    龍門滝山とその後ろには二基の曳山が(^^)

    IMG_2232.JPG
    月宮殿山でも着々と準備が...

    IMG_2237.JPG
    京阪浜大津駅でも準備が進みます。

    午後からは各町で宵宮曳きです(^^)

    IMG_2248.JPG
    湯立山は一番乗りで中央大通りに来ていました。

    IMG_2252.JPG
    源氏山も順調に宵宮曳きを始められていました。

    IMG_2258.JPG
    「景観チャレンジ隊」の参加者は大津市長・草津市長と一緒に宵宮曳を...

    IMG_2265.JPG
    孔明祈水山も準備万端☆

    IMG_2266.JPG
    提灯との姿が美しい石橋山☆

    IMG_2271.JPG
    提灯取付中の神功皇后山☆

    宵宮飾りの準備も進みます(^^)

    IMG_2264.JPG
    からくりが特徴的な西王母山☆

    IMG_2273.JPG
    明日のからくりが楽しみな猩々山☆

    IMG_2279.JPG
    準備万端の源氏山☆

    そして、大津祭の見どころは13基の曳山だけではありません。

    IMG_2272.JPG
    神楽山の宵宮飾りは見逃せません。

    IMG_2267.JPG
    新町布袋の練り物☆

    IMG_2277.JPG
    下百石町の神輿☆

    IMG_2255.JPG
    「トロイ陥落図」を飾る月宮殿山☆

    IMG_2276.JPG
    宵宮の町には大津絵展をされている家も☆

    そして、お腹が空いても大丈夫☆

    IMG_2262.JPG
    IMG_2263.JPG湖岸のおまつり広場では「第2回滋賀 食の祭典 in浜大津 2015」が行われていますので、食でも存分にお楽しみいただけます。

    繰り返します、大津は観光客の皆様をお迎えする準備が整いました☆
    大津祭に少しでも興味がございましたら、是非大津にお越しくださいね(^^)

    津祭は天気にとにかく強いです!
    だって、
    IMG_8252.JPG
    西行桜狸山の狸さんが巡行の安全を見守っているのですから(^^)

    賑やかに華やかに、大津祭に関わったすべての方を幸せにする大津祭でありたいと願っています(^^)

    もし、
    P1120712.JPG
    ↑こーんな法被を着た人を見かけたら、なんでも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆が「おもてなし」致します(^^)

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1130