• 【長柄衆】平成27年度・第6回長柄衆の「集い」

    大津祭が開催されて2週間経ちましたが、

    祭の楽しい余韻が残っている
    本日、年内最後の長柄衆の「集い」を開催しました。


    宵宮・本祭の写真スライドショーを見ながら、
    あらためて今年の大津祭を振り返り、その後反省会ということで意見交換をする時間を持ちました。
    (肝心の写真がなくてすみません!思い出に耽ってて撮るの忘れてました。。。)


    また、昨日は大津まちなか大学(通称:まち大)10期生の修了検定試験が行われました。
    まち大の学生さんは、この6月から、9回に及ぶ講座や体験学習を通して大津祭について学習してこられました。試験の手応えはいかがだったでしょうか?

    晴れて試験を合格された方には、来年より長柄衆として、活動を継続していただければと思います。まち大生の皆さんには身近な「ガイド」係や「まち大」係の一人として活動することもできますし、ほかには、大津祭を裏方として支援する係や長柄衆の集いを担当する係もあります。是非、来年より大津祭を支える一人として、長柄衆でご活躍いただければと思います。

    そのほかに、各係での活動以外には、
    牽山永代記などをテキストとして、古文書をまなぶ「古文書に親しむ会」
    大津祭のお囃子をまなぶ「長柄衆 楽囃会(らくそうかい)」
    など、大津祭をさらに知って、楽しむことができる会活動も行っています。もし、ご興味がございましたら、是非こちらの方にもご参加いただけたら、と思います。


    まちなか大学にご興味をお持ちの方、
    来年も開講されるのであれば、おそらくこちらのウェブサイトまたはポスター、市の広報誌などで来年告知がなされると思います。※ちなみに10期生(平成27年度)の募集もこちらでされてました。


    なにはともあれ、本年最後の集いが無事に終了しました。
    長柄衆の会員の皆さん、お疲れ様でした!
    来年以降も、大津祭の支援がんばっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/1141