• 平成23年度 曳山ボランティア募集(募集は終了しました)


     

    あなたも曳山の綱を引いてみませんか

     

    tuna.jpg


    永い歴史と伝統を誇る大津祭は三百有余年の間、大津の町衆の努力と熱意によって維持継承されてきました。 その時代を物語る逸品の数々、それらは当時の最高の技を駆使した、その時代時代の人々の生きた証です。

    私達はそうした先人の生きた証を受け継ぎ、次の時代へ伝統文化の継承していくため、 多くの皆様に曳山の綱を曳いていただく、祭への参加を呼びかけております。

    地域住民との交流や、通行止めの道路の真ん中、綱を引いて歩く非日常的な体験は、日々のしがらみから抜け出せます。

    事前の説明会等で祭りについての予備知識や資料等もお渡ししますので、当日、綱を引きながら見物客との対話の中でガイド役もお願いし、また豪華絢爛な装飾品や、精巧なからくりも間近で見ることができます。

     

    平成23年(2011) 綱引きボランティア募集について




    日  時    2011年10月9日(日) 8時~18時
    対  象    18歳以上の方
    定  員    100名(多数の場合は抽選とさせて頂きます)
    参 加 料    無料
                    参加記念として厄除けちまき、手拭いをお渡しします。
                    昼食と飲み物をご用意します。
    申込方法    当サイトのお申し込みメールフォームからお申し込みいただけます。
                      はがきの場合は、住所・氏名・年令・電話番号を書いて、下記のお申込み先までお送りください。
    申込締切   2011年8月14日(日)募集締め切り(本年募集は終了しました)
    申込み先    〒520-0043 大津市中央1丁目2-27 大津祭曳山展示館内 特定非営利活動法人大津祭曳山連盟
    問合せ先    TEL 077-525-0505 特定非営利活動法人大津祭曳山連盟まで
    説 明 会    2011年9月25日(日) 14時~16時 曳山展示館にて
    服  装    祭用の法被、鉢巻き用の手拭いは当方にて準備します。
        
          

     

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/550