• , ,
  • 明日は大津祭・本祭です!/宵宮のご報告(本年は終了しました)

    まずは、本日の大津祭・宵宮のご報告です☆
    お越しいただいた方に厚く御礼申し上げます。

    宵宮に来られた方もそうでない方も、今年も大津祭・宵宮をいくつか写真でご紹介します♪
    P1000033.JPG

    西行桜狸山の姿。

    P1000034.JPG

    神功皇后山での献灯。

    P1000035.JPG

    人気者すぎて瞬間しかすれちがえなかったちま吉(笑)。

     

    ...と午後7時過ぎから雨が本降りに(ToT)
    いくら大津祭といえども、お天道様には敵いません。。。
    それでも、町の皆さんは元気です!

    P1000037.JPG 

    地の利を生かして、素早くアーケード下に移動させた孔明祈水山。

    P1000038.JPG

    雨でもお囃子と声が元気いっぱいの源氏山。 

    ...そうです☆
    雨でも何でも町の皆さんには年に一度の大津祭・宵宮。
    だから、曳山と人形を見て、元気いっぱいのお囃子を聴いて、何だか長柄衆の僕らまで癒されちゃいました(笑)。

    雨にもかかわらず、たくさんの皆様にお越しいただき、大変感謝致します♪

    さて、明日(7日)は大津祭・本祭です。
    13基の曳山が大津の街中を巡行します。

    所望(からくり)も各所で行ないます。
    ちまきも撒きます。(注:ちまきを取る際は、周囲に十分気をつけてくださいね)

    午前9時に天孫神社前に13基が集合します。
    その姿は、荘厳のひと言に尽きます!
    P1070407.JPG

    (2009年(平成21年)の天孫神社前)

    明日(7日)の大津は快晴☆
    荘厳な13基の曳山をお見逃し無く!

     

    そして、先日のブログでもご紹介した、曳山をさがせ!

    hikiyama-sagase_iPhone.jpg
    本祭ではなんと曳山の先頭やちま吉の場所がサイトで分かるんです(^^)
    曳山の巡行を探そうと大津の町をひたすら歩き回ることもなくなります!
    「ちま吉どこー」というお子さんの泣き顔も見ることはなくなります!
    スマホをお持ちの方は、ブックマークに入れて、是非大津にお越しくださいね♪

     

    コッソリ大津祭の泣きドコロだった食事場所も今年は完備☆

    P1000032.JPG

    今日も大賑わいだった「イケ麺Battle2012」に加えて。。。
    明日は「滋賀B級グルメフェア」も開催します☆
    噂の美味しさを大津祭に来れば、楽しむことが出来るんです!
    是非明日(7日)も大津にお越しくださいね♪


    そして。。。

    P1120712.JPG

    近くに↑こーんなハッピを着た人を見かけたら、何でも質問してみて下さいね♪
    大津祭の案内人・長柄衆がお助けしますので^^;\

    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.otsu-matsuri.jp/mt/mt-tb.cgi/802